20200603 事務局日誌

2020年6月3日(水) 品川の天気:曇り 暑い(25℃)
執筆者:YNGSW

◆【本日の業務】  
●職員KMR:議員関係
●職員SGMT:おやすみ
●職員TTUC:経理、理事会準備
●職員OOIZM:出版、web講座、テキスト
●職員HYSK:推進事業、災害
●職員SD:教員講習会、ハンドブック、模擬試験
●職員YNGSW:SSW、web講座、出版
●職員NMR:文書整理、出版
●職員TMR:学会会費関係

こんにちは。YNGSWです。
ようやく「緊急事態宣言だから」と言わずに行動できる日々となりました。
とはいえ、謹んで行動することには何ら変わりありません。

3か月の休校生活も終わり、居住する市町村で分散登校がはじまりました。
「え~、もうこの生活が気にいっていたのに。学校行くのが面倒くさい」と、
当初、学校に行かれなくなって散々やさぐれていた娘からの発言。

彼女の言葉を借りると「オンライン授業が超楽しい!!!」らしいのです。

【楽しいオンライン授業ベスト3】
第3位 英語。
理由:担当教員が自宅クローゼットにこもって授業を収録しているから(「よくわかる」等の内容評価ではないのが残念)。

第2位 数学。
理由:教員の息遣いが聞こえて気にはなるが、リズミカル。一時停止して問題を解くタイミングが自分に合っている。

第1位 倫理。
理由:教員がパペットを使用して会話形式で説明する。
「はい、ここ青チェック」「ここは重要だから赤チェック」とプリントに記入を促す細かな配慮がある。
そして、ラジオのパーソナリティのように
「本日はお手紙をいただいております。●●市の●●さんからのお便りです!」と質問形式で回答する。
・・・ですが。
第1位の先生、ごめんなさい。娘はすごく楽しそうに何度も拝聴していましたが、肝心の中身があまり身についていないようです。
「4回も見た」わりに、「えっ、自我って何?」と聞かれました(笑)。

よくもわるくも非日常の期間が一段落しました。ほっ。

今日も一日お疲れ様でした。

20200602 事務局日誌

2020年月6日2日(火) 品川の天気:曇り 品川の気温:20℃くらい 担当:NMR

◆【本日の業務】  

●職員KMR:外出
●職員SGMT:コロナ対応、理事会準備
●職員TTUC: お休み
●職員OOIZM: コロナ対応、出版打ち合わせ、模擬試験
●職員HYSK:推進事業、調査
●職員SD: 模擬試験、教員講習会、ほか
●職員YNGSW:スクール、出版打ち合わせ、Web講座日程設定
●職員NMR:書類整理、メール送信、雑務
●職員TMR: お休み


こんにちは、NMRです。

緊急事態宣言が解除され電車が混み始めましたね、、


コロナによるの影響への対応や
今後の福祉や社会についてなど
いろんな大人たちが
これからどうしていったら良いかをいっぱい考えて
アクションを起こしているのを見て、

社会人かっこいい、と感じます(*´ω`*)


私も社会人の一員として、奮闘したいと思います





そんなNMRの最近の趣味は、植物育成です!

ベランダ周辺でいくつかグリーンを育てていて、

この前はライトを巻き付けて
眺めて遊んでおりました(´艸`*)

IMG_9510.jpeg

IMG_9495.jpeg

友人から、季節外れのクリスマスツリー?と突っ込まれました(笑)

20200601 事務局日誌

2020年6月1日(月)品川の天気:雨のち曇り 品川の気温:22℃くらい(蒸し暑い) 担当:OOIZM

◆【本日の業務】  

●職員KMR:ロビー活動
●職員SGMT: 資料作成
●職員TTUC: 学会関係、校正、経理、MTG
●職員OOIZM:模試、講習会、web講座、MTG
●職員HYSK:資料・書類作成、MTG
●職員SD: 模試、講習会、会員管理、国際、MTG
●職員YNGSW:おやすみ
●職員NMR:リスト作成、MTG
●職員TMR:学会関係

本日から6月となりました。
早速、雨と曇天で蒸し暑い・・・。
梅雨がやってきますね。

緊急事態宣言が解除され、徐々に街に人並みが戻ってきました。
これからこそ、より一層感染症対策に気をつけたいところです。

さて、最近レトルトカレーにハマっていて、職員SGMTさんよりオススメいただいたカレーを発見!

1590999302030.JPEG

と、思ったら、別の種類のチーズカレーでした。
(マサラカレーがオススメの品。それも美味です)

でも、こっちも、「まろやか」かつ「スパイスも程よく」美味しかったです。

1590999302073.JPEG

最近のレトルトカレーは侮れませんねぇ。
以前は、甘い感じのルーが多く、具材も素朴でしたが、
レトルトパウチの中身には、無限の可能性が広がっています。

美味しいレトルトカレーがあれば、ぜひ教えてください(^o^)

20200529 事務局日誌

2020年5月29日(火)品川の天気:☀ 品川の気温:27℃くらい 担当:HYSK

◆【本日の業務】  

●職員KMR:お休み
●職員SGMT: テレワーク(コロナ、教員講習会、ミーティング)
●職員TTUC: 教員講習会・ブロック会議関連・学校関連
●職員OOIZM:テレワーク(模擬試験、教員講習会)
●職員HYSK: 推進事業・模試・問い合わせ対応
●職員SD: テレワーク(メール対応、教員講習会(打合せほか)、ハンドブック関係)
●職員YNGSW:SSW.WEB講座、議員会館訪問
●職員NMR:テレワーク(送付先の住所等)
●職員TMR:学会の校正作業


こんにちは。HYSKです。
初夏らしい天候が続いていますね。今日は朝洗濯物を干してきたので、
夜取り込むのがとても楽しみです。

非常事態宣言が解除され、街に少しずつ人が戻ってきていますが
出勤時は車通勤をしていると、車も戻ってきているなと感じます。
増えた車はズバリ『運輸・建築関係の車』。
一般の方の車は少なくて、皆さんぐっとこらえながら日々を過ごして
いるんだなと感じると同時に、こういう時でも仕事に足を運び続けて
生活を支えてくれる方々に頭が下がる思いです。

さて、ソ教連事務局では6月1日からテレワーク勤務から出勤勤務に
戻ることとなりました。
時差出勤や車通勤は引き続きですが、2か月ほどぶりに全員が顔を
合わせる機会が増えるのは楽しみです!

人が増えるとなると密が気になる...
ということで、1号さんと2号さんがこんなものを作成してくださいました。


S__8077319.jpg


散らかっていて...ちょっと...ホント...すみません...これでもきれいなりましたよ!
自作の衝立です。中の板を抜いてビニールを張ってくださっています。
これが隣の方の机との間に差し込まれています。


来月から程よくにぎやかに、感染対策をしながらまたみんなと仕事ができるのを
楽しみに本日のブログを締めたいと思います。
皆様今月もありがとうございました!

20200526 事務局日誌

2020年5月26日(火)品川の天気:くもり/雨 品川の気温:24℃くらい 担当:TTUC

◆【本日の業務】  

●職員KMR:コロナ対応
●職員SGMT: コロナ対応、印刷、模試
●職員TTUC: 経理、教員講習会、学会ニュース校正
●職員OOIZM:模試ポスター・手引発送、教員講習会
●職員HYSK: テレワーク(推進事業)
●職員SD: 模試ポスター・手引発送
●職員YNGSW:テレワーク(web講座、SSW)
●職員NMR:物品管理、発送準備
●職員TMR:お休み


こんにちは。TTUCです。
緊急事態宣言が解除された今朝の品川駅港南口。
いつにもまして取材陣が大勢いる!と思っていたら、
なんとスタッフさんに声をかけられました。

ス「○ジテレビの○ッデイという番組なんですが、今日から出勤する方を探しているんですが・・・」
私「あ、私、今日からじゃないんです・・・」
ス「あ、すみません・・・」
こんなやり取りがありました。

今日から出勤です!っ言っておけば、全国ネットだったのに(^_^;)

○くダネ!ではヘリで品川の上空から中継していました。
「今日の品川駅、勤務先に向かうバスに行列ができています!」と堂々と放送しており、
それって、入管行きのバス停だしって、こっそりつっこんでました。


それでは、本日もお疲れ様でした。

20200525 事務局日誌

2020年5月25日(月) 品川の天気:☀  品川の気温:27℃くらい 執筆者:SGMT

◆【本日の業務】  

●職員KMR: コロナ、デュプリケーター製作
●職員SGMT: ミーティング、全国セミナー、推進事業
●職員TTUC: 学会役員会議、校正、セミナー
●職員OOIZM: 模試、校正、、WEB講座、ミーティング
●職員HYSK: ミーティング、セミナー、校正
●職員SD:  校正、ミーティング、模試
●職員YNGSW: 校正、WEB講座
●職員NMR: 引継ぎ、書類整理
●職員TMR: 学会

ようやく緊急事態宣言が解除の方向となった東京からこんにちは。
「新しい日常」とありましたが、
本連盟でも、さまざまな事業をコロナ対応へアレンジをすべく、日々検討をすすめております。

先月からテレワークなどの関係で、本事務局の全員が揃うのは週に1回だけになっています。
今日はそのタイミングで、大阪の豚まんとシュウマイを
OOIZMさんの蒸し器でふかしてみんなで食べましたρ(^^ )ノ
BUTAMAN.jpg どーん
やっぱりうまい!
けど、食後の室内は、明白に「私たち豚まん食べました」的な空気でした(笑)


話は変わりますが、問題。
この写真、何の写真でしょうか??
code5.png 
わかった人、すごいです。
研修会などで使用する「デュプリケーター」の組み立て作業の写真です。
「デュプリケーター」とは、データコピー専用機器のことです。
本連盟は業務で使ういろんな物品を自作して経費節減に励んでおりますが
このデュプリケーターも、市販で買うより数万円も安くあがるそうです。
SAKUSEITYU.png


ちなみに、下の写真のデュプリケーターは、右が市販品、左が自作です。
44567.jpg

きれいに仕上がっております。
仕組みがわかると、なるほどねーという感じですね。
これで作業量は倍にパワーアップ!今年はいろんなところで出番がありそうです。

もうしばらく、みなさまどうぞお気を付けて、ご安全に。
では! 

20200522 事務局日誌

2020年5月22日(金) 品川の天気:曇り  品川の気温:17℃ 執筆者:SD

◆【本日の業務】  

●職員KMR :
●職員SGMT :コロナ対応、校正  
●職員TTUC :学会News、校正
●職員OOIZM :テレワーク
●職員HYSK :テレワーク
●職員SD :模試発送
●職員YNGSW :SV、SSW、認定社会福祉士、校正
●職員TMR : 学会関係
●職員NMR : テレワーク

ここのところぐずついた天気が続き、
朝晩の🐶散歩や通勤👠はマスク効果で汗だくですが、
寒くて着るものに困ります。
暦の上では初夏なのに。。。日曜日は☀晴れ間が出そうなので、大物の洗濯をしようと思います。

最近、お出掛けができないので「あれ食べたい、ここ行きたい、誰に会いたい。。etc。。」願望の塊になりつつあります。
ついつい、ポチっとしてしまいそうになるのをガマンガマン。。。
週末は長めの散歩とまだ終わっていない引越し荷物の片づけに勤しもうと決意するSDでございました。

今週もありがとうございました。
来週もよい一日でありますように。。。

dog.jpg

20200521 事務局日誌

2020年5月21日(木) 品川の天気:ちょっと小雨で本当寒
執筆者:HYSK

◆【本日の業務】  
●職員KMR:新型コロナウイルス感染症対応、推進事業申請
●職員SGMT:資料作成
●職員TTUC:校正、支払対応
●職員OOIZM:模擬試験、web講座、校正作業調整
●職員HYSK:推進、全国セミナー
●職員SD:校正
●職員YNGSW:出版物に関する調整業務・SSW
●職員NMR:郵便物対応、発送業務
●職員TMR:おやすみ


こんにちは、HYSKです。
急に寒い日が続いていますが、皆様体調はいかがでしょうか。

2/3ほどの自治体で緊急事態宣言が解除され、少しずつ日常が戻る気配が濃くなって
きましたね。
事務局がある東京都はもう少し解除が先になりそうで、もう少し業務の工夫を凝らす日々
が続きそうです。

さて、現在ソ教連は様々な学習ツールを無料公開中ですが、実は本を出す準備もしています。
今年も模擬問題集の校正がスタートしました。
スタッフみんなで手分けして細かなところまでしっかり見て赤ペンをふるっています。
受験生の方々のお役に立つものをお届けできるよう、鋭意作業中です!
発売までもう少しお待ちくださいね。

それでは本日も一日、お疲れ様でした。

20200520 事務局日誌

2020年5月20日(水) 品川の天気:曇り 5月下旬なのに寒い(15℃)
執筆者:YNGSW

◆【本日の業務】  
●職員KMR:新型コロナウイルス感染症対応、業務執行理事会
●職員SGMT:業務執行理事会(準備含む)
●職員TTUC:支払、会員入会チェック、学会運営委員会準備、業務執行理事会
●職員OOIZM:模擬試験、web講座、HP更新、認定社士、業務執行理事会
●職員HYSK:推進、全国セミナー、Web講座アクセス解析
●職員SD:模試、会員管理、国際
●職員YNGSW:SV、SSW、web講座
●職員NMR:災害備品手配、文房具当備品手配
●職員TMR:おやすみ

こんにちは。YNGSWです。
Fテレビのお天気キャスターさんにいわれたとおり、一枚上着をはおって出勤しました。今日は肌寒いですね。
出勤してまず挨拶するのがこの白い胡蝶蘭。美しいですよね。
混乱期はなんのその、たくさんのお花が咲く季節。不安をやわらげてくれる存在です。

KIMG0951.JPG

5月も下旬にかかり、教育機関ではオンライン授業が本格化していますね。
ADやプロデューサー、はたまた脚本家に扮している先生もおられたりして。
我が家では課題をプリントアウトする頻度が激増し、インク購入に家電量販店に駆け込みました(時間短縮営業なので、本当に「駆け込み」)。
並ぶのは、インクカートリッジとコピー用紙をかかえる、同じような保護者世代。
先生、子どもたちにインク・トナーを節約する印刷方法を教えておかないと(笑)。
いやいや、失礼しました。

本日も一日おつかれさまでした。

20200519 事務局日誌

2020年5月19日(火) 品川の天気:雨 品川の気温:18℃くらい 担当:NMR
◆【本日の業務】  

●職員KMR:コロナ対応
●職員SGMT:資料準備作業
●職員TTUC:業務執行理事会資料準備、学会ニュース校正、学会運営委員会資料準備
●職員OOIZM:模擬試験、web講座、各種入力のチェック
●職員HYSK:推進事業・全国セミナー・Web講座
●職員SD:お休み
●職員YNGSW:SV,SSW,web講座
●職員NMR:動画編集、備品
●職員TMR: お休み



こんにちは!二度目ましてのNMRです。


品川は雨の日が続いております。

もう梅雨がくるの、、!?ってちょっと焦りましたが

週末は晴れる予報のようで安心しました。




最近は、担当のお仕事を振っていただけるようになったり

初めて触る編集ソフトをお勉強したりしています。


できていない部分も何かとあったり、、

ご迷惑をおかけしてますが、

事務局のみなさんのフォローが温かいです(*ノωノ)




それでなくてもボーっとしているタイプなのですが、

雨の日はさらに眠くなりやすいので、

ときどき動きながら、 Σ(・ω・ノ)ノ! 緊張感もってお仕事していきたいと思います! 

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.22-ja

最近のコメント

アイテム

  • IMG_9495.jpeg
  • IMG_9510.jpeg
  • 1590999302073.JPEG
  • 1590999302030.JPEG
  • S__8077319.jpg
  • 8B598A13-3E11-4640-B81D-2395BCDE81A5.jpg
  • 44567.jpg
  • SAKUSEITYU.png
  • code5.png
  • CODE2.png

タグクラウド

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。