20190730 事務局日誌

2019年7月30日(火) 品川の天気:晴れ 執筆者:OOIZM

◆【本日の業務】  
●職員KMR:web講座、会議随行
●職員SGMT :web講座、原稿チェック、機材チェック
●職員TTUC :講習会、経理
●職員OOIZM:web講座、講習会
●職員HYSK:web講座、全国セミナー、推進事業
●職員SD:講習会
●職員YNGSW:SSW、web講座
●職員TMR :お休み

梅雨も明け、茹だるような夏がやってきました!
事務局の夏は、講習会とweb講座。受講生や先生の皆様、猛暑のなか、本当にありがとうございます。

お話は変わりますが・・・

先日、東京ステーションギャラリー(東京駅)で開催されている「メスキータ展」(8/18迄)へ行ってきました。
だまし絵で有名でエッシャーの先生で、オランダの版画家です。
黒と白で、描かれる世界は、今観ても冴え渡る才能を感じました。

そんなメスキータは、ポルトガル系ユダヤ人として、戦時中にナチスに捕らえられ、家族共々、アウシュヴィッツで殺されます。

彼の作品が2019年に残ったのは、エッシャーや友人たちが命懸けで作品を守り、コレクターが大切に保管していたからとのこと。

暴力が人の命を奪っても、作品の命の灯火は消せなかった事実に、また心迫るものがありました。(ナチスによって奪われら作品もたくさんありますが・・・)

目まぐるしく変わる毎日の中で、美術に触れるのは、数少ない喜びです。芸術は秋!といいますが、暑い夏に、涼しい美術館で、作品を楽しむのもいいですね!

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.22-ja

このブログ記事について

このページは、一般社団法人日本ソーシャルワーク教育学校連盟事務局が2019年7月30日 17:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「20190722 事務局日誌」です。

次のブログ記事は「20190731 事務局日誌」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。