2013年4月アーカイブ

20130430 事務局日誌

2013年4月30日(火)  四ツ谷の天気:晴れ  四ツ谷の気温:22℃くらい
 

◆【本日の業務】

●職員KMR: 助成金、監査予習、HP更新

●職員UGW: 決算、監査
 
●職員ORJ: ◎休み◎

●職員TNK: 模試、SSW

●職員KNS: 教員講習会、演習委員会

●職員ITO: 経理

●職員USI: 監査対応



◆【今日の訪問者】

MTMR先生






こんばんは、KNSです。

今日はGWの中日なので、電車は少ないかな?と少し期待していたのですが、

普段とあまり変わりませんでした。


午前中の連休は、天気が良く、洗濯日和で、1日2回洗濯機を回してしまいました。

連休後半も天気が良いみたいなので、冬服を洗濯して、片付けようと思います。


ではでは、今日も1日お疲れ様でした。


20130426 事務局日誌

2013年4月26日(金)  四ツ谷の天気:晴れ  四ツ谷の気温:23℃くらい
 

◆【本日の業務】

●職員KMR: 助成金関係、総会関係、無停電装置設置

●職員UGW: 決算
 
●職員ORJ: 災害

●職員TNK: 模試、SSW

●職員KNS: 教員講習会

●職員ITO: 経理、ブロック関係

●職員USI: 決算



◆【今日の訪問者】

DS大学 UENY先生






こんばんは、KNSです。

今日はUENY先生が来局され、お寿司をご馳走になりました。

先生、いつもいつも本当にありがとうございます。


さて、明日からゴールデンウィークですね。

皆様はどうやって過ごされますでしょうか?

天気も良いみたいですね。

皆様にとって良い連休になりますように。


ではでは、今日も1日お疲れ様でした。



20130425 事務局日誌

2013年4月25日(木)  四ツ谷の天気:晴れ  四ツ谷の気温:23℃くらい
 

◆【本日の業務】

●職員KMR: SCS会議出席、総会議事録作成、HP作成

●職員UGW: 決算
 
●職員ORJ: 模試

●職員TNK: 模試、SSW

●職員KNS: 教員講習会

●職員ITO: 経理

●職員USI: 決算



◆【今日の訪問者】

TY大学 FJBYS先生






こんばんは、KNSです。

今日はふと窓の外を見てみると、オレンジ色のランドセルを背負った

小学生がいました。

ピンクや水色は最近よく見かけますが、オレンジ色は初めて見ました。

前のように赤や黒だけでなく、いろんな色が増えているので、小学校の

教室はカラフルなんだろうな~と想像してしまいました。


ではでは、今日も1日お疲れ様でした。

20130424 事務局日誌

2013年4月24日(水)  四ツ谷の天気:曇のち雨  四ツ谷の気温:21℃くらい
 

◆【本日の業務】

●職員KMR: 議事録、国試関係

●職員UGW: 決算
 
●職員ORJ: 模試

●職員TNK: 模試、SSW

●職員KNS: 教員講習会

●職員ITO: ◎休み◎

●職員USI: 決算



◆【今日の訪問者】

とくになし






こんばんは、KNSです。

最近、休日にテレビの前で競馬を観戦することに

はまっています。

馬の引き締まった体と美しい毛並みを見ると興奮してしまいます。

どの馬が早いのか、などは一切分かりませんが、いつか競馬場で

観戦してみたいものです。


ではでは、今日も1日お疲れ様でした。

20130423 事務局日誌

2013年4月23日(火)  四ツ谷の天気:曇  四ツ谷の気温:19℃くらい
 

◆【本日の業務】

●職員KMR: 理事会

●職員UGW: 決算
 
●職員ORJ: 模試、災害、演習委員会

●職員TNK: ◎休み◎

●職員KNS: 午後代休

●職員ITO: 健診、経理、書籍管理

●職員USI: 決算



◆【今日の訪問者】

KR MTST様





こんばんわ、ITOです。

昨日に引き続き、今日は私が健診に行ってきました。

KNSさんとバリウムの話で盛り上がりました。

さかさまに近い状態にされたり、お腹をギュウギュウ機械で押されたり・・・。

毎年バリウム検査がハードになっている気がしてます。

これも健康に過ごすための試練だと思うことにします。

それでは、本日も一日お疲れ様でした。



20130422 事務局日誌

2013年4月22日(月)  四ツ谷の天気:晴れ  四ツ谷の気温:20℃くらい
 

◆【本日の業務】

●職員KMR: 理事会

●職員UGW: 決算
 
●職員ORJ: 模試

●職員TNK: 模試

●職員KNS: 検診、模試

●職員ITO: 発送、経理、書籍管理

●職員USI: 経理



◆【今日の訪問者】

TTM先生





こんばんは、KNSです。

今日は検診に行って来ました。

バリウムは何度飲んでも慣れません。


4月に入っても寒い日があったり、暖かくなったりと、天候が不安定な日が

続いております。どうやら来週のゴールデンウィークにも再び寒波がやって

くるのでは!?と今朝のニュースで言っていました。

またまだ油断できませんね。連休を楽しく過ごすためにも体調管理に気をつけましょう。


ではでは、今日も1日お疲れ様でした。




20130419 事務局日誌

2013年4月19日(金)  四ツ谷の天気:くもり  四ツ谷の気温:15℃くらい
 

◆【本日の業務】

●職員KMR: 理事会、賃貸契約、HP関係

●職員UGW: 決算
 
●職員ORJ: 午後代休

●職員TNK: 模試、SSW

●職員KNS: 教員講習会、模試

●職員ITO: 経理

●職員USI: 決算



◆【今日の訪問者】

とくになし





こんばんは、KNSです。

昨日もご連絡致しましたが、社養協のYoutubeアカウントを作成致しました。


現在、

◎東京学芸大学子どもの問題支援システムプロジェクトよりご提供いただいたDVD

大阪府立大学山野先生よりご提供いただいたスクールソーシャルワークに関するDVD


を掲載しております。

会員校及び会員校教員みなさまが、広く普及するとを目的とし、
特定の学校等の宣伝を目的とせず、かつ商用のものでない著作権フリーの
DVD等で、ご提供いただけるものがございましたら、事務局までご連絡を
いただけると幸いです。
ご協力の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

ではでは、今日も1日お疲れ様でした。

良い週末をお過ごし下さい。


20130418 事務局日誌

2013年4月18日(木)  四ツ谷の天気:晴れ  四ツ谷の気温:22℃くらい
 

◆【本日の業務】

●職員KMR: 理事会、HP関係

●職員UGW: 検診、決算
 
●職員ORJ: 模試

●職員TNK: 模試、SSW

●職員KNS: 教員講習会、模試

●職員ITO: 経理

●職員USI: 決算



◆【今日の訪問者】

とくになし



◆【事務連絡】

社養協のYoutubeアカウントを作成致しました。


東京学芸大学子どもの問題支援システムプロジェクトよりご提供いただいた

DVDをアップしております。是非ご覧下さい。





こんにちは、KNSです。

今日は「発明の日」です。

と、いうことで発明してほしいものは?と聞いてみました。


KMRさん : 老眼がなおるお酒

UGWさん : 苦しくない胃の検査

TNKさん : これをかければ、一瞬で化粧と髪型のセットができるスプレーとどこでもドア

ITOさん : パスタジャー

USIさん : 毎日さわやかな朝が迎えられるもの


バラエティに富んでいますね。

先日、茶封筒用に色がついた修正テープがあれば良いのにな、

と思って、検索してみたら、なんと!販売されていました。

もしかしたら、みなさんが挙げた「発明してほしいもの」もあるかも

しれません。



ではでは、今日も1日お疲れ様でした。


20130417 事務局日誌

2013年4月17日(水)  四ツ谷の天気:晴れ  四ツ谷の気温:23℃くらい
 

◆【本日の業務】

●職員KMR: 引っ越し関係、理事会

●職員UGW: 決算
 
●職員ORJ: 模試

●職員TNK: 検診、模試

●職員KNS: 教員講習会

●職員ITO: ◎休み◎

●職員USI: 決算



◆【今日の訪問者】

とくになし





こんにちは、KNSです。

今日はなまぬるい南風が強く吹いた1日でした。

各地で地震が相次いでいます。

もしもの時のために食料や必要物品を備えておきましょう。


ではでは、今日も1日お疲れ様でした。

皆さまお気をつけてお帰りください。



20130416 事務局日誌

2013年4月16日(火)  四ツ谷の天気:晴れ  四ツ谷の気温:21℃くらい
 

◆【本日の業務】

●職員KMR: 模試、事務所移転関係

●職員UGW: 決算
 
●職員ORJ: 模試

●職員TNK: 模試、SSW

●職員KNS: 教員講習会

●職員ITO: 経理、法務局

●職員USI: 会員管理、業務説明



◆【今日の訪問者】

SY協の先生方

C法規の皆さま

WPの皆さま




こんにちは、KNSです。

先日発売された某新書が話題になりすぎているので、

流行に乗ろうと本屋に行ってみたのですが、どこも売り切れでした。

週末に入荷するとの表示がありましたが、すでに本に対する熱が冷めて

しまったので、読むとしたら単行本になってからとなりそうです。


ではでは、今日も1日お疲れ様でした。

(※本日よりUSIさんが入職いたしましたので、よろしくお願い致します。)



20130415 事務局日誌

2013年4月15日(月)  四ツ谷の天気:晴れ  四ツ谷の気温:23℃くらい
 

◆【本日の業務】

●職員KMR: 総会、議事録、事務所関係

●職員UGW: ◎代休◎
 
●職員ORJ: 模試

●職員TNK: 模試、SSW

●職員KNS: ◎代休◎

●職員ITO: 経理、書籍管理



◆【今日の訪問者】

TH ISKW様




こんばんわ、ITOです。

今日は暑さを感じるほどの暖かさでした。笑うと顔が熱くなり汗をかくくらいでした。

ただ、ここのところ、風の強い日が多いです。

風が窓に当たると、地震かと思ってしまいます。

体感しながら生活したいと思います。

それでは、本日も一日お疲れ様でした。



20130412 事務局日誌

2013年4月12日(金)  四ツ谷の天気:晴れ  四ツ谷の気温:16℃くらい
 

◆【本日の業務】

●職員KMR: HP作成・更新・メンテ、引越打合せ

●職員UGW: 経理
 
●職員ORJ: 模試

●職員TNK: 模試、SSW

●職員KNS: 教員講習会、模試

●職員ITO: ◎休み◎



◆【今日の訪問者】

とくになし




こんばんは、KNSです。

本日、本協会HPに社会福祉士実習・演習担当教員講習会

開催要項、申込書、各会場プログラムを掲載致しました。

(www.jascsw.jp ※トピックス参照)

締切は5月28日(金)必着となっております。

例年より締切日が早くなっておりますので、ご注意下さい。


ではでは、今週も1週間お疲れ様でした。

良い週末をお過ごし下さい。

20130411 事務局日誌

2013年4月11日(木)  四ツ谷の天気:晴れ時々雨  四ツ谷の気温:15℃くらい
 

◆【本日の業務】

●職員KMR: HP作成、PCセットアップ、法人移行

●職員UGW: 経理
 
●職員ORJ: 模試

●職員TNK: SSW、F新聞

●職員KNS: 発送関係

●職員ITO: 発送、書籍管理、経理



◆【今日の訪問者】

とくになし




こんばんは、KNSです。

午前中は晴れていたのに、昼を過ぎると雲行きが怪しくなり、

一時的に雨がぱらつきました。

洗濯物を干してきたのに...この過ちは今年2回目なので、

そろそろ学習しようと思います。


ではでは、今日も1日お疲れ様でした。


20130410 事務局日誌

2013年4月10日(水)  四ツ谷の天気:くもり(黄砂)  四ツ谷の気温:18℃くらい
 

◆【本日の業務】

●職員KMR: PC修理、教員講習会

●職員UGW: 経理
 
●職員ORJ: 模試

●職員TNK: SSW、模試

●職員KNS: 教員講習会

●職員ITO: 経理、書籍管理



◆【今日の訪問者】

C法規 ARGさま




こんばんは、KNSです。

今日は教科書の日です。

教科書といえば、中学生の時に通っていた学習塾の先生に

「高校に入学したら、教科書のカバーを外しなさい。勉強してそうに

見えるから」と言われたので、素直に従い、カバーを外していました。

それからか外すことが癖になってしまい、本なども買ってすぐに

外して捨ててしまうようになりました。


カバーをかけていても、外していても教科書や本は大切に使いましょう。



ではでは、今日も1日お疲れ様でした。









20130409 事務局日誌

2013年4月8日(火)  四ツ谷の天気:くもり  四ツ谷の気温:22℃くらい
 

◆【本日の業務】

●職員KMR: 事業報告、社会保険関係

●職員UGW: 経理
 
●職員ORJ: 模試

●職員TNK: SSW、模試

●職員KNS: 教員講習会

●職員ITO: 発送準備、書籍関係



◆【今日の訪問者】

とくになし





こんばんは、KNSです。

さて、これはなんでしょうか。

IMG_0308.JPG

今週会員宛に発送する文書の一部です。

ITOさんが作業していたのですが、全部左上でクリップを留めると、

重ねづらくなるので、少しずつ場所をずらしてクリップを留めていました。

見慣れないせいか、何だか気持ち悪いね、と話していたので、

今日のブログのネタに採用しました。


ではでは、今日も1日お疲れ様でした。







20130408 事務局日誌

2013年4月8日(月)  四ツ谷の天気:晴れ  四ツ谷の気温:22℃くらい
 

◆【本日の業務】

●職員KMR: 事業報告作成、HPメンテ、給与

●職員UGW: 経理
 
●職員ORJ: 模試

●職員TNK: SSW、模試

●職員KNS: 教員講習会

●職員ITO: 経理、協会表彰



◆【今日の訪問者】

とくになし


◆【事務連絡】

「社会福祉士及び介護福祉士法第7条第1号に規定する社会福祉に

関する科目等の読替の範囲」の一部改正がございました。

本日社養協ご担当者様宛にお送り致しましたので、ご確認をお願い致します。




こんばんは、KNSです。

春の嵐が過ぎ、今日はぽかぽか陽気でした。

入学式だった学校もあるようで、真新しい制服を来た

小・中学生が電車に乗っていました。

初めての学校生活で緊張しているけれども、楽しさだったり、

嬉しさだったり...といろんなことを思っているんだろうなぁ...

お友達たくさんできるといいなぁ...と親のような感情を

抱いてしまいました。



ではでは、今日も1 日お疲れ様でした。




20130405 事務局日誌

2013年4月5日(金)  四ツ谷の天気:晴れ  四ツ谷の気温:22℃くらい
 

◆【本日の業務】

●職員KMR: 理事会準備、他団体会議出席

●職員UGW: 経理
 
●職員ORJ: 模試

●職員TNK: SSW

●職員KNS: 発送、パンフレット

●職員ITO: 経理、協会表彰



◆【今日の訪問者】

とくになし


◆【事務連絡】

「社会福祉士及び介護福祉士法第7条第1号に規定する社会福祉に

関する科目等の読替の範囲」の一部改正がございました。

本日社養協ご担当者様宛にお送り致しましたので、ご確認をお願い致します。





こんばんは、KNSです。

今週1週間が終わりました。

新年度最初の1週間は、いかがだったでしょうか。


週末は春の嵐になるようです。

この嵐で桜が散ってしまいますね。


ではでは、今日も1日お疲れ様でした。

良い週末をお過ごしください。




20130404 事務局日誌

2013年4月4日(木)  四ツ谷の天気:晴れ  四ツ谷の気温:20℃くらい
 

◆【本日の業務】

●職員KMR: ◎代休◎

●職員UGW: 経理
 
●職員ORJ: ◎代休◎

●職員TNK: SSW

●職員KNS: 教員講習会

●職員ITO: 経理、旅費



◆【今日の訪問者】

GYさん



こんばんは、KNSです。

今日は以前アルバイトとして勤務していたGYさんが

事務所を訪ねてきてくれました。

大学を卒業し、4月から社会人ということで、以前会った

ときに比べると、ちょっぴり大人になったような感じでした。

いつでも良いので、また遊びに来てくださいね。


皆さまもお近くにいらっしゃった際には、ぜひともお立ち寄りください。

SBY先生の烏龍茶をお出し致します。



ではでは、今日も1日お疲れ様でした。


20130403 事務局日誌

2013年4月3日(水)  四ツ谷の天気:大雨のちくもり  四ツ谷の気温:13℃くらい
 

◆【本日の業務】

●職員KMR: 理事会関係、給与計算

●職員UGW: 経理
 
●職員ORJ: 模試

●職員TNK: SSW

●職員KNS: 教員講習会、パンフレット関係、メモ帳づくり

●職員ITO: ◎休み◎



◆【今日の訪問者】

とくになし



こんばんは、KNSです。

今朝は玄関を開けるとなんじゃこりゃ。暴風雨でした。

もうすぐ事務局に着くのに...というところで、ビル風に

吹かれ、傘の骨が曲がってしまいました。

週末も雨が降るそうなので、早く新調しなくてはいけませんね。


ではでは、今日も1日お疲れ様でした。

足下に気をつけてお帰りください。

20130402 事務局日誌

2013年4月2日(火)  四ツ谷の天気:雨  四ツ谷の気温:13℃くらい
 

◆【本日の業務】

●職員KMR: 理事会準備

●職員UGW: 経理
 
●職員ORJ: 三菱財団関係

●職員TNK: 福祉新聞

●職員KNS: ◎代休◎

●職員ITO: 発送、協会表彰



◆【今日の訪問者】

PSN SGW様 USI様

SRSW先生




こんばんわ、ITOです。

今日は終日止むことなく雨の一日となりました。

花粉症の方も今日は雨で花粉も飛散せず落ち着いていたのではないでしょうか。

さて、昨日から階下のペットショップに新入りが入りました。

パピヨンです。子犬なので無性に可愛いです。

こないだまで小さかった他の犬たちはすぐに成長してしまいました。

しばらくはパピヨンを贔屓してしまいそうです。

それでは、本日も一日お疲れ様でした。




20130401 事務局日誌

2013年4月1日(月)  四ツ谷の天気:晴れ  四ツ谷の気温:20℃くらい
 

◆【本日の業務】

●職員KMR: HP更新、給与計算

●職員UGW: 経理
 
●職員ORJ: 模試、演習委員会

●職員TNK: SSW
 
●職員ITO: 経理、会費

●職員KNS: 実習関係、教員講習会関係



◆【今日の訪問者】

とくになし



こんばんは、KNSです。

今日から新年度ですね。

今年度もどうぞよろしくお願い致します。

あ、そういえば、UGWさんが新年度の目標を聞くのを

忘れていました。

今度聞いてみようと思います。


ではでは、今日も1日お疲れ様でした。


カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.22-ja

このアーカイブについて

このページには、2013年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年3月です。

次のアーカイブは2013年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。