2013年1月アーカイブ

20130131 事務局日誌

2013年1月31日(木)  四ツ谷の天気:晴れ  四ツ谷の気温:11℃くらい
 

◆【本日の業務】

●職員KMR: 法人移行関係、予算、税務

●職員UGW: 経理
 
●職員ORJ: 模試、演習委員会関係

●職員TNK: SSW、模試
 
●職員KNS: 協会表彰
 
●職員ITO: 協会表彰





◆【今日の訪問者】

HM省の方々



こんばんは、KNSです。

さて、今日で1月も終わりです。

新年が始まり、1ヶ月。どのような1ヶ月だったでしょうか。

私は、風邪を引いたり、体調を崩すこともなく過ごせたので、「まあまあ良い」

と評価しようと思います。

今日の気温は3月中旬並みで、明日は4月上旬並みとなるそうです。

日々の気温の差が大きく、体調を崩しやすくなりがちですが、気をつけましょう。


ではでは、今日も1日お疲れ様でした。




20130129 事務局日誌

2013年1月29日(火)  四ツ谷の天気:晴れ  四ツ谷の気温:11℃くらい
 

◆【本日の業務】

●職員KMR: ◎早退◎

●職員UGW: 経理
 
●職員ORJ: ◎代休◎

●職員TNK: SSW、模試
 
●職員KNS: 書籍管理
 
●職員ITO: 経理、協会表彰





◆【今日の訪問者】

WPの皆様




こんばんは、KNSです。

今日の東京は、いつもより少し暖かく、3月上旬並みの気温だったようですが、

全くそのように感じませんでした。寒かった...


気付けばもう1月も最終週で、金曜日からなんと2月です。

社養協の年度末のイベント(理事会・総会)が着々と近づいてきています。

体調を崩さないように気をつけなくてはいけませんね。


ではでは、今日も1日お疲れ様でした。



20120128 事務局日誌

2013年1月28日(月)  四ツ谷の天気:晴れ(千葉は大雪)  四ツ谷の気温:10℃くらい
 

◆【本日の業務】

●職員KMR: 理事会準備

●職員UGW: 経理
 
●職員ORJ: SSW、模試

●職員TNK: SSW、模試
 
●職員KNS: 書類整理
 
●職員ITO: 経理、協会表彰





◆【今日の訪問者】

SRSW先生

SBY事務局長





こんばんは、KNSです。

国家試験を受験された皆様、お疲れ様でした!

昨日までいろんな事を我慢して、受験勉強された方もいらっしゃったと思います。

本当に、本当にお疲れ様でした。

大学4年生の皆さんは、これから卒業に向けて、卒論発表会や実習報告会、卒業旅行

などを控えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

残された学生生活を満喫して下さいね。


さて、社養協HPでは、次回の第26回国家試験のカウントダウンが始まっています。

大学3年生や来年受験される皆さん、先輩方の背中を見て、がんばりましょう!


ではでは、今日も1日お疲れ様でした。

20130125 事務局日誌

2013年1月25日(金)  四ツ谷の天気:くもり  四ツ谷の気温:9℃くらい
 

◆【本日の業務】

●職員KMR: 予算、事業計画

●職員UGW: 経理
 
●職員ORJ: 模試

●職員TNK: SSW、模試、アンケート
 
●職員KNS: 書類整理
 
●職員ITO: 経理、協会表彰





◆【今日の訪問者】

C法規  IMIさま


◆【今後の予定】

1月27日(日) 第25回 社会福祉士国家試験






こんばんは、KNSです。

今週末はいよいよ国家試験です。

試験直前で不安一杯になっている方もいるかもしれませんが、今まで自分が

やってきたことに自信を持って、日曜日の試験に全てをぶつけてきてください。

受験される皆さんの力が十二分に発揮できますよう、事務局員一同、応援しています。


試験当日は全国的に冷え込むようですので、寒くないよう暖かい服装でお出かけ下さい。

ではでは、今日も1日お疲れ様でした。





20130124 事務局日誌

2013年1月24日(木)  四ツ谷の天気:晴れ  四ツ谷の気温:9℃くらい
 

◆【本日の業務】

●職員KMR: 予算

●職員UGW: 経理
 
●職員ORJ: 模試

●職員TNK: SSW
 
●職員KNS: 祝辞関係、書類整理
 
●職員ITO: 経理、協会表彰、祝辞関係





◆【今日の訪問者】

とくになし


◆【今後の予定】

1月27日(日) 第25回 社会福祉士国家試験






こんばんは、KNSです。

毎年、お年玉付き年賀はがきの賞品当選番号が発表の日を

楽しみにしていたのですが、今年はすっかり忘れており、ITOさんに

教えてもらって、気付きました。

社養協宛に届いた年賀状は、残念ながら1等賞品は当たっていませんでした... 

が!!なんと4等賞品が4件も当たっていました~♪

自宅に帰ったら自分宛に届いた年賀状も見てみることにします。



国家試験まであと2日となりました。

今まで勉強してきた内容を最終チェックをして、あと2日間がんばりましょう。

応援しています。


ではでは、今日も1日お疲れ様でした。


20130123 事務局日誌

2013年1月23日(水)  四ツ谷の天気:晴れ  四ツ谷の気温:9℃くらい
 

◆【本日の業務】

●職員KMR: 予算

●職員UGW: ◎休み◎
 
●職員ORJ: 審議会傍聴、模試WG

●職員TNK: SSW、模試
 
●職員KNS: 審議会傍聴、書類整理
 
●職員ITO: ◎休み◎





◆【今日の訪問者】

とくになし


◆【今後の予定】

1月27日(日) 第25回 社会福祉士国家試験






こんばんは、KNSです。

昨日は「カレーの日」だったらしく、カレーを食べ忘れたので、

本日の昼食はカレーにしました。

がっつり食べたい気分だったので、カツカレーにしようと思いましたが、

1,000kcalオーバーだったので、断念しました。


さて、国家試験まであと3日となりました。

もう直前ですので、当日ベストなコンディションで試験に臨めるよう、

食事、睡眠をしっかり取り、健康管理に努めましょう。


ではでは、今日も1日お疲れ様でした。



20130122 事務局日誌

2013年1月22日(火)  四ツ谷の天気:雨のち曇り  四ツ谷の気温:10℃くらい
 

◆【本日の業務】

●職員KMR: 予算、理事会準備

●職員UGW: 経理
 
●職員ORJ: *代休*

●職員TNK: 模試、直前
 
●職員KNS: *代休*
 
●職員ITO: 経理、協会表彰





◆【今日の訪問者】

GS TTM先生

TY大学 FJB先生



◆【今後の予定】

1月27日(日) 第25回 社会福祉士国家試験






こんばんわ、ITOです。

昨日の天気予報ではTKYは今日明け方は雪の予想だったのですが、雨となりました。

先週の大雪を体験していないので、楽しみにしていたので残念でした。

まだ、道路の日陰や裏道には雪が残っています。

近所にも雪だるまが氷化して佇んでいます。耳がついているのでドラミちゃんみたいです。

国家試験当日は晴れてほしいですね。

それでは、本日も一日お疲れ様でした。




20130121 事務局日誌

2013年1月21日(月)  四ツ谷の天気:晴れ時々くもり  四ツ谷の気温:9℃くらい
 

◆【本日の業務】

●職員KMR: 予算、模試

●職員UGW: 経理
 
●職員ORJ: 模試、折り機修理

●職員TNK: 合否アンケート
 
●職員KNS: 書類整理
 
●職員ITO: 経理、協会表彰





◆【今日の訪問者】

とくになし


◆【今後の予定】

1月27日(日) 第25回 社会福祉士国家試験






こんばんは、KNSです。

昨日は、ソーシャルケアサービス従事者研究協議会主催の2013年新年賀詞交歓会

が開催されました。

国家議員の先生方や関係団体、各団体の代表者等、多くの皆様にご出席いただき、

盛会のうちに終了いたしました。

各団体の新年の抱負などのお話を聞き、私も決意を新たにしました。

さて、国試まであと5日となりました。

受験生の皆さん、自分を信じて、あと5日間がんばっていきましょう!!


ではでは、今日も1日お疲れ様でした。





20130118 事務局日誌

2013年1月18日(金)  四ツ谷の天気:晴れ  四ツ谷の気温:9℃くらい
 

◆【本日の業務】

●職員KMR: 予算、理事会準備、実習関係

●職員UGW: 経理
 
●職員ORJ: 模試

●職員TNK: 合否アンケート
 
●職員KNS: 書類整理、パンフレット関係
 
●職員ITO: 経理、協会表彰





◆【今日の訪問者】

とくになし


◆【今後の予定】

1月20日(日) 新年賀詞交歓会

 


こんばんは、KNSです。

明日から2日間、大学入試センター試験が始まります。

センター試験といえば、当時緊張してお腹が痛くなったことだけを覚えています。

あぁ辛かった...


社会福祉士国家試験はいよいよ来週となりました。

最後の週末!勉強に励むことも大切ですが、外の空気を吸ったり、

友達とおしゃべりしたりすることで、ストレスを溜めないようにすることも

大事だと思います。本番に向け、体と心の調子を整えておきましょう。


ではでは、今日も1日お疲れ様でした。



20130117 事務局日誌

2013年1月17日(木)  四ツ谷の天気:晴れ  四ツ谷の気温:10℃くらい
 

◆【本日の業務】

●職員KMR: 予算

●職員UGW: 経理
 
●職員ORJ: 演習関係、模試、助成関係

●職員TNK: 直前、発送
 
●職員KNS: 実習関係
 
●職員ITO: 経理、協会表彰





◆【今日の訪問者】

とくになし


◆【今後の予定】

1月20日(日) 新年賀詞交歓会

 


こんばんは、KNSです。

今日で阪神・淡路大震災から18年が経ちました。

まだ当時は小学生でしたが、あの日の朝のことは今でも覚えています。

18年が経ったということで、震災を経験していない世代に震災の経験を

どのように伝えていくかが課題となっているそうです。

私も原爆の被爆地で育ったので、学校では平和学習を12年間、毎年のように

行っていました。

あのときは正直「どうして毎年同じことをやるのだろう...」と思っていましたが、

大人になった今、おじいさんやおばあさんたちから話を聞けたことはとても貴重

な体験だったな、学ぶことが多かったな、と思うようになりました。

「継承」していくことは難しいことですが、自分が体験したことを他の人たちに話し

て、そして経験していないの人たちは、決して人ごとだと思わず、聞いて学んだ

ことを活かしていかなくてはいけないと改めて感じました。


ではでは、今日も1日お疲れ様でした。






20130116 事務局日誌

2013年1月16日(水)  四ツ谷の天気:晴れ  四ツ谷の気温:10℃くらい
 

◆【本日の業務】

●職員KMR: ◎代休◎
 
●職員UGW: 経理
 
●職員ORJ: ◎午後代休◎
●職員TNK: 直前
 
●職員KNS: ◎代休◎
 
●職員ITO: ◎お休み◎

 


◆【今日の訪問者】

Tの     Nさま

◆【今後の予定】

1月20日(日) 新年賀詞交歓会

 

こんばんは、TNKです。
 
事務所に掛けている業者から頂いたカレンダーには、その日その日の健康標語が書いてあります。
 
じっくり読んでいるとなかなか面白いです。
 
ちなみに本日は、「高血圧は、キリンもほめず」。
 
うーん、意味がわかりません。。(ブログネタになった今日に限って・・・。)
 
わかる方がいたら、教えて下さい。
 
ではでは、今日も1日お疲れ様でした。


 

20130115 事務局日誌

2013年1月15日(火)  四ツ谷の天気:晴れ  四ツ谷の気温:10℃くらい
 

◆【本日の業務】

●職員KMR: ◎代休◎

●職員UGW: 経理
 
●職員ORJ: ◎午後代休◎

●職員TNK: ◎SSW◎
 
●職員KNS: 実習関係
 
●職員ITO: ◎有休◎





◆【今日の訪問者】

とくになし


◆【今後の予定】

1月20日(日) 新年賀詞交歓会

 


こんばんは、KNSです。

ご存じの通り、昨日の東京は、大雪でした。

今まで生きていて、こんなに積もったのは初めて見ました。(少し大げさ)

興奮して自ら雪に突っ込んでしまいました。


こんなことはさておき、27日、国試の当日の天気をチェックしておくことが

大切だと感じました。

雪が降った場合、会場までどうやって向かうのか、いくつかルートを考えておく

と安心ですね。

寒い日が続いています。風邪を引かないように暖かくして勉強に励んで下さい。

応援しています。


ではでは、今日も1日お疲れ様でした。








20130111 事務局日誌

2013年1月11日(金)  四ツ谷の天気:晴れ  四ツ谷の気温:10℃くらい
 

◆【本日の業務】

●職員KMR: ◎代休◎

●職員UGW: 経理
 
●職員ORJ: 助成、模試

●職員TNK: 直前、SSW
 
●職員KNS: 直前、書籍管理
 
●職員ITO: 経理、協会表彰





◆【今日の訪問者】

とくになし



◆【今後の予定】

1月13日(日) 模擬試験WG




こんばんは、KNSです。

今日は鏡開きです。

お餅は、炭水化物が豊富に含まれており、活動するエネルギー源

となるそうです。

「餅 レシピ」 でインターネット検索してみると、色々な食べ方がありました。

ちなみに私は砂糖醤油につけて食べるのが一番好きです。

エネルギー源になる!ということは、勉強にも打って付けですね。


ではでは、今週も1週間お疲れ様でした。

良い週末をお過ごし下さい。


20130110 事務局日誌

2013年1月10日(木)  四ツ谷の天気:晴れ  四ツ谷の気温:9℃くらい
 

◆【本日の業務】

●職員KMR: 厚労調査回答、予算、HP更新

●職員UGW: 経理
 
●職員ORJ: 助成、模試

●職員TNK: SSW
 
●職員KNS: 直前、書籍管理
 
●職員ITO: 経理、協会表彰





◆【今日の訪問者】

とくになし



◆【今後の予定】

1月13日(日) 模擬試験WG




こんばんは、KNSです。

今朝テレビで北海道のとある地域の最低気温がマイナス35度になった、

とのニュースを見ました。

あまり雪が積もらない地域で育った私としては、マイナス35度は想像ができません。

言葉にならない寒さなのでしょうね。


さて、1月も中旬となりました。国家試験まであと16日です。

受験される方々は、しっかりと栄養と睡眠を取って、体調管理に気をつけて下さい。


ではでは、今日も1日お疲れ様でした。




20120109 事務局日誌

2013年1月9日(水)  四ツ谷の天気:晴れ  四ツ谷の気温:10℃くらい
 

◆【本日の業務】

●職員KMR: 予算

●職員UGW: 経理
 
●職員ORJ: 助成

●職員TNK: SSW
 
●職員KNS: ◎代休◎
 
●職員ITO: ◎休み◎





◆【今日の訪問者】

C法規 MTIさま
    

◆【今後の予定】

1月13日(日) 模擬試験WG



こんばんは、TNKです。
毎日、風が冷たいですね。
皆さま、年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか?

これからの季節、乾燥が気になりますね。
私はこの季節、喉がやられてしまうので手洗い・うがいをして風邪の予防に努めたいと思います!!

そして、第25回社会福祉士国家試験の日程もちかづいてまいりました。
皆さんも、体調を崩さないように気をつけて下さいね。

それでは、本日も一日疲れ様でした。

20120108 事務局日誌

2013年1月8日(火)  四ツ谷の天気:晴れ  四ツ谷の気温:10℃くらい
 

◆【本日の業務】

●職員KMR: ◎代休◎

●職員UGW: 経理
 
●職員ORJ: 助成、SSW

●職員TNK: SSW
 
●職員KNS: 直前、片付け
 
●職員ITO: 経理、協会表彰





◆【今日の訪問者】

ICKW 副会長

C法規 ARGさま
    
     MTIさま

     IMIさま

Tの   Nさま


◆【今後の予定】

1月13日(日) 模擬試験WG




こんばんは、KNSです。

今日は、赤いカーディガンを着ていたので、UGWさんにクリスマスっぽいと

言われました。

クリスマスと言えば、本日事務局に来局されたICKW先生のHPでは、

様々な場所で撮ったクリスマスツリーの写真が紹介されています。

( ICKW先生のHP → http://kichikawa06-08.sakura.ne.jp/blog/ )

12月になると訪れる所々にツリーが飾られ、いつも目にしますが、こうやって

一度に色々なツリーを見ると、それぞれの特徴や好きな形、飾り付けなどが

分かって良いな、と思いました。

季節外れの話になりましたが、、

ではでは、今日も1日お疲れ様でした。





20130107 事務局日誌

2013年1月7日(月)  四ツ谷の天気:晴  四ツ谷の気温:8℃くらい
 

◆【本日の業務】

●職員KMR: 予算、総務、社会保険労務

●職員UGW: 経理
 
●職員ORJ: 助成、SSW、模試

●職員TNK: ◎有休◎
 
●職員KNS: 実習委員会、直前
 
●職員ITO: 経理、旅費計算





◆【今日の訪問者】

とくになし


◆【今後の予定】

1月13日(日) 模擬試験WG




こんばんは、KNSです。

今日は七草の日です。

今日の朝、七草粥を食べると健康的に過ごせると言われています。

ITOさんは、今朝食べてきたそうなので、健康な1年を過ごせることでしょう。


ではでは、今日も1日お疲れ様でした。




20130104 事務局日誌

2013年1月4日(金)  四ツ谷の天気:晴  四ツ谷の気温:7℃くらい
 

◆【本日の業務】

●職員KMR: 給与、労務管理

●職員UGW: ◎代休◎
 
●職員ORJ: ◎有休◎

●職員TNK: SSW、直前
 
●職員KNS: 片付け、実習委員会準備
 
●職員ITO: 経理





◆【今日の訪問者】

とくになし


◆【今後の予定】

1月5日(土) 平成24年度第3回実習教育委員会




こんばんは、KNSです。

新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


ズバリ今年の目標は?!と事務局員に聞いてみたところ

とくにないそうです。皆さん、来週までに決めておいて下さいね。

ちなみにKNSの目標は「自立と自律」です。


さてさて、本年も社養協事務局一同、社会福祉士の発展、社会福祉士養成教育

の充実に努めて参りますので、ご指導・ご鞭撻を賜りますよう、何卒よろしくお願い

申し上げます。


ではでは、今日も1日お疲れ様でした。






カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.22-ja

このアーカイブについて

このページには、2013年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年12月です。

次のアーカイブは2013年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。