2009年6月アーカイブ

20090630 事務局日誌

2009年6月30日(火)   四谷の天気:くもり   気温:25℃くらい

 

【本日の業務】

●職員KMR:教員講習会関係

●職員SOG:模試作問依頼、SSW・教員講習会関係、対策講座関係 

●職員UGW:代休

●職員OMT:経理関係

●職員ORJ:模試関係

●職員KNS:教員講習会データ入力、模試発送作業

 

【本日の訪問者】

T大学 F先生

 

こんばんは。OMTです。

昨日は教員講習会の会場下見ということで、北海道に行って参りました。

会場は静かでとても緑が多く、ステキな環境で気持ちがよかったです♪

7月、8月の講習会どうぞ宜しくお願い致します。

 

さて、明日から7月ですね。

道産子の私は東京の夏にいまだに慣れる事ができず、この時季はブルーになってしまいます。

何か夏を乗り切るいい方法を考えたいと思います。

 

 

 

20090629 事務局日誌

2009年6月29日(月)   四谷の天気:はれ   気温:32℃

 

【本日の業務】

●職員KMR:◎出張◎

●職員SOG:模擬試験作成依頼、教員テキスト関係 他

●職員UGW:経理

●職員OMT:◎出張◎

●職員ORJ:模試関係

●職員KNS:◎代休◎

 

【本日の訪問者】

Aビーム HSMTさん

NJ大学 NKTN先生

TK大学 FNMZ先生

 

社養協ブログをご覧の皆様、こんばんわ。ORJです。

今日は、KMR・OMT両氏が出張、KNSさんが代休で事務局は

寂しいほど静かでした。

きっと出張組は現地のおいしいものを食べてるんだろうなーと思いつつ、

居残り組3人で、仲良く(?)カレーを食べました。。。

 

私事ですが、私ORJとUGWさんに(だけではないでしょうが。)、先週悲劇が起こりました。

マイコー・・・。悲しみがとどまることを知らない。。。。

スリラー×5、ビートイット×7、ビリージーン×6。。。DVDを観て冥福を祈り過ごしました。

嗚呼、マイケル。。。一度ライブを観てみたかった。。。

 

 

 

20090626 事務局日誌

2009年6月26日(金)   四谷の天気:はれ   気温:31℃

 

【本日の業務】

●職員KMR:◎出張◎

●職員SOG:模擬試験作成依頼、教員テキスト関係、SSWr関係

●職員UGW:経理、模試関係

●職員OMT:経理、教員講習会データ入力

●職員ORJ:模試関係

●職員KNS:◎出張◎

 

 

こんばんわ、社養協で(自称)一番力こぶが出るUGWです。

...って、筋肉ムキムキを目指しているわけではありませんが、

筋肉が付きだしてから腰痛に襲われる回数がぐっと減りました。

この夏はシックスパック目指して腹筋です!

...どこに向かっているのでしょう、私は。

 

 

20090625 事務局日誌

2009年6月25日(木)   四谷の天気:はれ   気温:30℃

 

【本日の業務】

●職員KMR:SYK予算作成、教員講習会講師依頼

●職員SOG:模擬試験作成依頼、教員テキスト関係

●職員UGW:経理他

●職員OMT:模試発送準備、経理他

●職員ORJ:模試関係、FKS新聞作問

●職員KNS:模試関係、教員講習会データー入力、社会福祉士について資料作成

 

【本日の訪問者】

MRK  YMUさん

 

 

みなさん、こんばんは。

先日もお伝えしましたが、現在社養協にはダンベルが2つあります。

(って言っても小さいダンベルです。)

そのダンベルを使って、休憩などの時間を活用し、筋トレに励んでいます。

社養協に来られる方々、私たちの変化をお楽しみに♪

日に日にマッチョになっていくかもしれません(・∀・)

 

 

20090624 事務局日誌

2009年6月24日(水)   四谷の天気:あめ   気温:28℃

 

【本日の業務】

●職員KMR:新聞広告打ち合わせ、ソーシャルワーカーデーホームページ作成、SYK予算作成、

        教員講習会講師依頼関係他

●職員SOG:国試対策講座会場調整、模擬試験打ち合わせ他

●職員UGW:経理他

●職員OMT:経理他

●職員ORJ:模試関係、FKS新聞作問他

●職員KNS:模試販売対応、教員講習会データー入力、社会福祉士について資料作成

 

【本日の訪問者】

YMU新聞

 

 

20090623 事務局日誌

2009年6月23日(火)   四谷の天気:はれ   気温:30℃

 

【本日の業務】

●職員KMR:ソーシャルワーカーの日ホームページ作成、ソーシャルケア会議出席、

        教員講習会会場調整、発送他

●職員SOG:スクールソーシャルワーカー関係、模擬試験関係、教員演習テキスト関係、

        学生演習テキスト関係

●職員UGW:経理他

●職員OMT:経理他

●職員ORJ:模試販売対応、ソーシャルワーカーの日ホームページ作成、FKS新聞作問、広告作成

●職員KNS:模試販売対応、教員講習会データー入力、社会福祉士について資料作成

 

【本日の訪問者】

とくになし

 

 

今日は、暑かった!!です。

 

昨日まで、出張組は、名古屋、岡山に行っていました。

ちなみにKNSは、名古屋から新幹線で岡山まで行きました。

改めて新幹線の速さに驚きました。そして、東京から博多まで新幹線で行けることにも驚きました。

日本はつながっているんだ!と実感しました。

 

岡山は、桃太郎のまちで、マンホールも桃太郎でした。とてもかわいかったです。

おみやげで買った、きびだんごを食べて、鬼を退治できるくらいのエネルギーを蓄え、

明日も1日がんばろうと思います。

 

 

20090622 事務局日誌

2009年6月22日(月)   四谷の天気:曇り   気温:25℃

 

【本日の業務】

●職員KMR: ◎出張◎

●職員SOG: ◎出張◎

●職員UGW: 経理

●職員OMT: 講習会申込書整理、経理

●職員ORJ: ◎出張◎

●職員KNS: ◎出張◎

 

 

留守番組、事務局のUGWです。

今日は出張組が多く、訪問者もなく、静かな月曜日でした。

出張組の訪れているあちらやそちらでも雨が降っているのでしょうか。

 

私、洗濯物は週末一気に片付けるのですが、部屋干ししたくないこの季節、

都合よくいつも休日に晴れる訳はなく、タイミング難しいです。

昨日干した洗濯物、臭っていませんようにいませんように...。

 

 

 

 

 

 

20090619 事務局日誌

2009年6月19日(金)   四谷の天気:快晴   気温:27℃くらい

 

【本日の業務】

●職員KMR:厚労省対応、教員講習会関係調整、SWDポスター搬入、

        厚労省・社会福祉士会挨拶他

●職員SOG:  ◎出張◎

●職員UGW:経理、発送関係他

●職員OMT:経理、発送関係他

●職員ORJ:SWDポスター納品対応、模試ホームページ更新、厚労省・社会福祉士会挨拶他

●職員KNS:教員講習会データー入力、FKS新聞作問、発送関係、厚労省・社会福祉士会挨拶他

 

 

【本日の昼食】

●職員KMR:牛丼

●職員SOG: ???

●職員UGW:カレーライス(at ポテト)

●職員OMT:いなり寿司、白いたいやき

●職員ORJ:納豆カレー(at ポテト)

●職員KNS:スパゲティサラダ、どらやき

 

 

【本日の訪問者】

元 G連盟  TKHさん

 

 

みなさん、こんばんは。

KNSです♪

 

今日から始まりました【今日の昼食】(不定期アップ)です。

お楽しみに。

 

今日は、KMRさんとORJさんとKNSで、厚労省と社会福祉士会に挨拶に行きました。

厚労省は、たくさんの書類に囲まれて、せっせと仕事をされていました。

また、CO2削減にも取り組まれているようでした。

社会福祉士会は、とてもきれいなオフィスでした。

偶然にも会長様にお会いすることができ、とても良かったです。

 

明日から学会出席、教員講習会会場下見などで出張です。

気をつけていってきます。

では、良い週末を ♪♪♪

20090618 事務局日誌

| コメント(1)

2009年6月18日(木)   四谷の天気:くもり   気温:26℃くらい

 

【本日の業務】

●職員KMR:賞与計算、出題基準編集、講習会講師依頼準備、ホームページリニューアル他

●職員SOG:出張準備他

●職員UGW:経理、SYK総会資料印刷手伝い他

●職員OMT:SYK総会資料印刷手伝い、経理、出題基準印刷他

●職員ORJ:模試作問まとめ、模試関係、SRGさん荷物発送他

●職員KNS:教員講習会データー入力、SYK総会資料印刷手伝い、FKS新聞作問他

 

 

【本日の訪問者】

G連盟  KWHさん

G連盟  SGTさん

 

 

みなさん、こんばんは。KNSです♪

社養協のホームページがリニューアルしました。

夏に向けて明るいオレンジ色になりました。

 

ブログの方も着実にファンが増えているようで、とてもうれしいです。

 

これからもホームページ&ブログをよろしくお願いします。

 

20090617 事務局日誌

2009年6月17日(水)   四谷の天気:晴れのちくもり   気温:25℃くらい

 

【本日の業務】

●職員KMR:教員講習会講師・会場調整、HP更新、厚労省対応他

●職員SWG:教員講習会講師調整、模試(問題集)講師調整、C法規テキスト関係他

●職員UGW:模試資料発送作業、経理他

●職員OMT:経理、模試資料発送作業他

●職員ORJ:模試資料発送作業、意向調査まとめ他

●職員KNS:教員講習会データ入力、F新聞作問他

 

 

 

【本日の訪問者】

なし

 

 

こんばんはOMTです。

2回目のブログですが・・・相変わらずの緊張です。

 

今日は久々に太陽を見た気がします。

晴れの日は気分も晴れるし、ビールも美味しいですね♪

でも、調子に乗って飲み過ぎないようにしたいと思います・・・(笑)

 

 

20090616 事務局日誌

2009年6月16日(火)   四谷の天気:くもりのちあめ   気温:25℃くらい

 

【本日の業務】

●職員KMR:給与計算、講習会会場調整、補助金報告他

●職員SWG:スクールソーシャルワーカー認定関係、演習教員テキスト、模擬試験ちらし関係他

●職員UGW:スクールソーシャルワーク関連資料発送他

●職員OMT:経理他

●職員ORJ:模試ポスター発送準備他

●職員KNS:教員講習会データー入力他

 

 

【本日の訪問者】

 Aビーム  HMTさん

 TNN    Nさん

 CHU-O法規  HDKさん

           SWさん

           TRIさん 

           TKDさん

           IIDさん

 M     UTDさん

 

↑ 今日の来客者は過去最多!

 

今日は、学校連盟のKWHさんが自身の畑で採れた「きゅうり」を持ってきてくれました。

みずみずしくて、とてもおいしいきゅうりでした。

ありがとうございました。

 

20090615 事務局日誌

| コメント(1)

2009年6月15日(月)   四谷の天気:くもり   気温:25℃くらい

 

【本日の業務】

●職員KMR:補助金事業報告書作成、給与関係、老施協挨拶他

●職員SWG:模試受験申し込み要項、

●職員UGW:経理、模試関係他

●職員OMT:名簿の準備、経理他

●職員ORJ:模試要項作成他  

●職員KNS:模試資料発送、模試受験申し込み要項確認、FKS新聞作問他

 

 

【本日の訪問者】

NHJ大学 NKT先生

 

 

今日は、なんだかスッキリしない天気でした。

けれども、NKT先生が差し入れしてくださったプリンを食べたのでスッキリしました。

とってもおいしかったです。NKT先生、ありがとうございました。

 

今日、UGWさんの席の後ろに10キロのダンベルが2つありました。

夏に向けて鍛えるそうです。 ムキムキ。

楽しみです 。゚+.(・∀・)゚+.゚

20090612 事務局日誌

2009年6月12 日(金)   四谷の天気:はれ   気温:27℃くらい

 

【本日の業務】

●職員KMR:教員講習会講師調整、教員講習会データー入力、模試関係、

        ホームページメンテナンス他

●職員SWG:模試問題作成依頼、出版関係、模試受験申し込み要項他

●職員UGW:経理他

●職員OMT:名簿作成関係他

●職員ORJ:  ◎代休◎

●職員KNS:教員講習会データー入力、社会福祉士について調べ物、模試資料発送他

 

 

【本日の訪問者】

AB-M  HMTさん

 

 

みなさん、こんにちは。

梅雨入りしたのに梅雨ではないような天気が続いていますね。

 

ただいまK2は、「社会福祉士とはなにか」という勉強をしているところです。

というのは、7月に中学生に「社会福祉士とはなにか?」について説明することになったからです。

新米社会福祉士としてのデビュー戦です。

中学生に「社会福祉士っていいな」と興味をもってもらえるような説明ができるように

がんばりたいと思います。

20090611 事務局日誌

2009年6月11 日(木)   四谷の天気:はれ   気温:25℃くらい

 

【本日の業務】

●職員KMR:教員講習会データー入力、受講管理システムメンテナンス、ホームページ更新、

        SY協手伝い他

●職員SWG:模試関係、FKS新聞作問、SSW関係、教員講習会関係他

●職員UGW:経理他

●職員OMT: ◎休み◎

●職員ORJ:FKS新聞作問、模試関係、SWDポスター他

●職員KNS:教員講習会データー入力、SY協手伝い、FKS新聞作問関係他

 

 

【本日の訪問者】

AB-M  HMTさん

CHU-O法規  KBYさん

 

 

んん?!

今日はなんだか英語が多い気がしますね。

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、職員の名前、本日の訪問者のお名前を

今までより詳しく(kwsk)?分かりやすく(wkrysk)?してみました。

どうでしょうか?

 

ぞくぞくと教員講習会の申込書が届いています。

記入漏れや記入間違いがあると、受講できない場合がありますので、気をつけて

記入してくださいね。

 

 

 

 

20090610 事務局日誌

2009年6月10 日(水)   四谷の天気:はれのちくもり   気温:25℃くらい

 

【本日の業務】

●職員K1:教員講習会関係、厚労省へ挨拶、模試関係、ホームページ更新他

●職員S:模試関係、SSW日程調整、教員講習会対応他

●職員U:  ◎代休◎

●職員O1: ◎早退◎

●職員O2:模試だらけ

●職員K2:F新聞作問、社会福祉士について調べ物、模試アンケート集計

 

 

【本日の訪問者】

とくになし

 

 

ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、社養協では、F新聞の受験ぜみなぁる

の問題を作成しています。

本日もせっせと過去問やテキストを読みあさって作問をしていたところ、

「F新聞の受験ぜみなぁるの解答についてお聞きしたいことがあるのですが...」

との問い合わせがありました。

この問い合わせは作問をしている側としては、とてもうれしかったです。

この問題を受験勉強に役立ててくれている人がいるんだ、と思うと、

これからもがんばろうと思えました。

 

ちなみに私も受験生だったころ、毎週F新聞の問題を解いていました。

気軽に解くことができて、ちょっとした待ち時間などに解いてみようかな、

というような使い方をしていました。

 

ということで、受験生のみなさーん。

是非とも受験勉強にF新聞の受験ぜみなぁるをご活用くださいませ。

 

20090609 事務局日誌

| コメント(1)

2009年6月9日(火)   四谷の天気:はれ   気温:25℃

 

【本日の業務】

●職員K1:教員講習会、厚労省対応、新聞広告作業、ホームページメンテナンス他

●職員S:模試関係、受験申し込み要項作成、教員講習会テキスト関係、SSW他

●職員U:会員宛資料発送作業、経理他

●職員O1:会員宛資料発送作業、経理他

●職員O2:模試ポスター打ち合わせ、F新聞作問関係他

●職員K2:模試意向調査アンケート結果入力、F新聞作問関係

 

 

【本日の訪問者】

AビームHさん

C法規 Iさん

日本社会福祉士会Mさん

T大学F先生

 

↑本日の訪問者はとても多かったです。

 

私、K2は風邪を引いてしまいまして、しかも月曜までお休みをいただいて、

申し訳ありませんでした。ご迷惑おかけしました。

体調管理には気をつけないといけないな、と改めて感じました。

まだまだ完全復活とは言えませんが、今日も早く寝て、たくさんご飯を食べて、

早く風邪を治そうと思います。

ではでは。

 

20090608 事務局日誌

2009年6月8日(月)   四谷の天気:曇り時々雨   気温:25℃

 

【本日の業務】

●職員K1:新聞広告作業 厚労省対応 SWD 他

●職員S:◎代休◎

●職員U:経理 他

●職員O1:経理関係 他

●職員O2:模試関係対応 他

●職員K2:◎休み◎

 

 

【本日の訪問者】

T京F祉大学 Y本先生 他4名

 

社養協事務局ブログファンの皆様、はじめまして。

初登場でございます。O2です。

K2ファンの皆様、私でごめんなさい。先に謝っておきます。

 

事務局では日誌ブログを書くにあたり、担当者(9割K2さん)が

「今日の業務内容を教えてください」と事務局内を聞いて回るのですが、

実はこれ、私O2も一回言ってみたかったのです。。

(でも立候補はしませんでした。自分不器用なもんで。)

 

今日は、K2さんがお休みなので、思い切って立候補してみました。

でも、いざやってみると難しい。。(自分不器用なもんで。だらだらと長いし。)

私の国語力のなさを痛感したブログ初体験でした。

 

次回の立候補は、、、器用になったらしてみます。

20090605 事務局日誌

2009年6月5 日(金)   四谷の天気:あめ   気温:23℃

 

【本日の業務】

●職員K1:ソーシャルケア会議出席、福祉・介護人材確保関係他

●職員S:模擬試験講師依頼、SSW出版関係、教員講習会関係他

●職員U:経理、教員講習会資料印刷他

●職員O1:経理他

●職員O2:模試ポスター打ち合わせ、ソーシャルケア会議出席、模試資料発送他

●職員K2:模試アンケートデーター入力、模試資料発送他

 

 

【本日の訪問者】

AビームHさん

 

 

 

今日、SさんからC法規出版のみなさまがこのブログを見てくれているとお聞きしました。

とてもうれしかったです。

T村さん、K林さん、A賀さん、H高さん、T田さん、Sわさん、I田さん、O崎さん、

これからもどうぞお願いします。

20090604 事務局日誌

2009年6月4 日(木)   四谷の天気:はれ   気温:25℃

 

【本日の業務】

●職員K1:教員講習会講師調整、HPメンテナンス、SWDポスター作成、P対応他

●職員S:模擬試験講師依頼、SSW、模擬試験打ち合わせ他

●職員U:教員講習会資料発送準備、経理他

●職員O1:健診、書類整理他

●職員O2:SWDポスター作成、模試打ち合わせ他

●職員K2:教員講習会資料発送準備、F新聞作問他

 

 

【本日の訪問者】

とくになし

 

 

今日は6月4日、虫の日です。

虫...虫は苦手です。

ゲジゲジを見たときはたまげました。

 

 

20090603 事務局日誌

2009年6月3日(水)   四谷の天気:はれ   気温:25℃くらい

 

【本日の業務】

●職員K1:教員講習会資料印刷、厚労省説明会出席、ソーシャルケア会議出席

●職員S:模擬試験打ち合わせ資料作成、模擬試験作成者連絡調整、SSD他

●職員U:教員講習会資料発送準備他

●職員O1:  ◎代休◎

●職員O2:模擬試験打ち合わせ資料作成、模試意向調査アンケートまとめ、厚労省説明会出席、

       ソーシャルケア会議出席

●職員K2:健診、教員講習会資料丁合、封入

 

 

【本日の訪問者】

とくになし

 

 

今日は、Uさんの「たこ焼きが食べたい!」の一言で、そういえば東京に出てきて

たこ焼きやさんを見かけたことがないことに気づきました。

大学時代友人とたこ焼きを家で作って、パーティしていたなぁ...と昔を思い出しながら

作業をしていたところ、な、なんとSさんがたこ焼きを買ってきてくれました。

(パシリではありません。サプライズです。)

久しぶりに食べたたこ焼きはおいしかったです。

Sさん、ありがとうございました!

 

 

 

 

20090602 事務局日誌

2009年6月2日(火)   四谷の天気:はれ   気温:25℃くらい

 

【本日の業務】

●職員K1:SWD宣言文修正、ホームページ更新、講習会開催要項作成、他団体連絡調整他

●職員S:模試問題作成依頼、教員テキスト関係、T大学打ち合わせ他

●職員U:経理他

●職員O1:伝票入力他

●職員O2:健診、模試アンケートまとめ

●職員K2:教員講習会資料印刷、社会福祉士について資料作成

 

 

【本日の訪問者】

学校連盟Sさん

 

 

 

みなさん、こんばんは。

健診の話ばかりで、申し訳ないのですが、先週に引き続き今週も健診ウィークです。

今日は、O2さんが苦しんで事務所に帰ってきました。

私は、いよいよ明日です。不安でいっぱいです。

 

朝早いので、起きれるかという不安...

バリウムを飲めるかという不安...

新宿に1人で行けるかという不安...

 

気合いで乗り切ります。

20090601 事務局日誌

2009年5月30日(土)   四谷の天気:はれ   気温:22℃くらい

 

【本日の業務】

●職員K1:教員講習会開催要項作成、SWDポスター原図作成、総会残務他

●職員S:模試問題作成依頼、教員講習会関係、模試打ち合わせ他

●職員U:総会関係処理他

●職員O1:旅費振り込み他

●職員O2:ポスター図案作成、模試意向調査まとめ、模試打ち合わせ他

●職員K2:総会議事録作成、総会資料整理

 

 

【本日の訪問者】

とくになし

 

 

みなさん、お久しぶりです。K2です。

ブログのネタに尽きて悩んでいたところ、UさんとO1さん、K1さんがお手伝いしてくださり、

とてもうれしかったです。ありがとうございました。

 

30日の総会に参加してくださった先生方、お疲れさまでした。

私事ですが、母校の先生方にお会いすることができ、本当に良かったです。

先生方には、たくさんのパワーをもらいました。ありがとうございました。

(ちゃんとブログ見てくれていますかー??)

 

さて、今日から6月がスタートしました。

今日からまた1か月がんばっていきましょう!!

 

このアーカイブについて

このページには、2009年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年5月です。

次のアーカイブは2009年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。