2009年5月アーカイブ

20090530 事務局日誌

2009年5月30日(土)   四谷の天気:雨   気温:22℃くらい

 

【本日の業務】

●職員K1:総会

●職員S:総会

●職員U:総会

●職員O1:総会

●職員O2:総会

●職員K2:総会

 

みなさまこんばんは。事務局 K1 です。

本日は、平成21年度通常総会が開催され、21年度の事業計画・予算・新役員が承認されました。

無事に終了してホッとしております。

 

さて、

今年度は特に、社会福祉士の「任用・活用の促進」、「職域拡大」、「待遇改善」、「社会的認知に向けた啓発の推進」を柱として、活動に取り組んでいくことになると思いますが、

そのためには、「今、社会福祉士を取り巻く現状が、本当のところどうなっているのか」を精緻に分析し、より効率的な方法で効果的に進める必要があると思います。

 

事務局ではこれまで、「まず情報を獲るべし!」をテーマに仕事をしてきました。

 

これは、いわゆる教育業界内だけではなく、外の世界が「社会福祉士をどう考えているか」を知らなければ、キーワードとなる「促進・拡大・改善・推進」が、自己満足の域を出ないものとなってしまう可能性があるからです。

 

♪ できる限りスピーディーに...効率性

♪ 限られた財源の中で無駄をなくす...採算性

♪ 1を1で終わらせない...効果性

♪ やったことが本当に役に立っているのか...実効性

 

と、こんなことを考えながら仕事をしております。

 

ビジネスライクな発想も大事なのかもしれません。

20090529 事務局日誌

| コメント(1)

2009年5月29日(金)   四谷の天気:雨   気温:19℃

 

【本日の業務】

●職員K1:総会読み原稿・資料作成、HP用バナー作成他

●職員S:模試作成関係、総会荷物運搬、出版物対応他

●職員U:経理、総会準備他

●職員O1:経理、総会準備他

●職員O2:総会看板作成、模試対応他

●職員K2:教員講習会書類整理、総会準備他

 

【本日の訪問者】

Aビーム H様

K学院大学 I先生

 

はじめまして。O1です。

本日の事務局日誌に立候補しました・・・くせにドキドキしております。どうぞ宜しくお願いします。

私事ですが、風邪をひいてしまい咳がどうにも抜けません。

昨日、電車に乗っていた時に咳が止まらなくなってしまったのですが、

その時、たまたま私の正面に立っていた女性が「どうぞ」と言って飴をくれました。

そのさり気ない気遣いにとても感激し、私もそういう温かい人間にならねば・・・と反省しました。

 

さて、明日はいよいよ総会です。どうぞ宜しくお願いします。

明日も雨のようですので、皆さま防寒・交通お気を付けてお越し下さい。

 

 

 

 

 

 

20090528 事務局日誌

2009年5月28 日(木)   四谷の天気:雨   気温:20℃

 

【本日の業務】

●職員K1:教員講習会準備、会場手配、総会準備、SCS事務局会議他

●職員S:模擬試験関係、SSW、総会会場下見他

●職員U:経理、総会準備他

●職員O1:経理、総会準備他

●職員O2:模試意向調査まとめ、総会会場下見、SCS事務局会議他

●職員K2:模試関係発送、教員講習会書類整理、総会会場下見他

 

【本日の訪問者】

とくになし

 

 こんにちは、社養協事務局のUです。

事務局日誌を書くのは、本当に本当に久しぶりです。

しんみり...。

......後が続かなくなってしまいました。

やはりK2さんの方がよさそうです。

 

明日は総会前日、頑張っていきましょう!

 

 

 

20090527 事務局日誌

2009年5月27 日(水)   四谷の天気:はれ   気温:28℃

 

【本日の業務】

●職員K1:教員講習会準備、会場手配、総会準備、老健他

●職員S:模擬試験関係、SSW、総会準備他

●職員U:経理、総会準備他

●職員O1:経理、総会準備他

●職員O2:模試意向調査まとめ他

●職員K2:F新聞問題作問、総会準備、教員講習会書類整理他

 

【本日の訪問者】

K大学K先生

 

 

今日は、重要な書類紛失!事件が起こりました。

全員で探しまわったところ、結局棚の下にありました。

とっても重要な書類だったので、みんな焦って探していました。

無事に見つかって本当によかったです。

 

では、また明日。

 

20090526 事務局日誌

2009年5月26 日(火)   四谷の天気:はれ   気温:28℃

 

【本日の業務】

●職員K1:健康診断、教員講習会関係他

●職員S:模試問題作成関係、総会準備他

●職員U:経理他

●職員O1:経理関係、振り込み他

●職員O2:模試実施意向調査まとめ、参考資料発送他

●職員K2:F新聞問題作成、教員講習会ファイル準備他

 

【本日の訪問者】

学校連盟の方々

K大学K先生

 

 

今日から健康診断が始まりました。

トップバッターはK1さんです。

結果が「異常なし!」なら良いのですが、私は本格的な健康診断を受けるのは初めてなので、

少し緊張気味です。

バリウム...。

 

20090525 事務局日誌

2009年5月25日(月)   四谷の天気:はれ   気温:28℃

 

【本日の業務】

●職員K1:老健事業報告書作成、総会議案書作成他

●職員S:   ◎代休◎

●職員U:経理、総会追加資料丁合他

●職員O1:経理関係、振り込み、総会準備他

●職員O2:模試実施意向調査まとめ、模試問題参考資料発送、C法規さん対応、F新聞関係他

●職員K2:総会追加資料丁合、総会出席確認他

 

【本日の訪問者】

N大学N先生

C法規さん

 

 

社養協ファンのみなさま、昨日は更新できずにすみませんでした。

社養協職員はみんな元気です。

今日からまた更新していきますね。

これからもよろしくお願いします。

 

20090522 事務局日誌

2009年5月22日(金)   四谷の天気:はれ   気温:28℃

 

【本日の業務】

●職員K1:ビデオ取り込み、老健事業、教員講習会要項作成、インフルエンザ通知発送他

●職員S:模試作問依頼、アンケート、全国社会福祉教育セミナー他

●職員U:経理、会員校発送文書封入他

●職員O1:旅費振り込み、会員校発送文書封入、総会準備他

●職員O2:  ◎代休◎

●職員K2:総会準備、インフルエンザ通知発送

 

【本日の訪問者】

とくになし

 

 

 

みなさん、こんばんは。K2です。いかがお過ごしでしょうか。

もう5月も残すところ1週間となりました。早いですね。

 

来週の土曜日は、総会です。

出席状況を見ていると、多くの大学の先生方が参加してくださるようで、とても嬉しいです。

遠くからお越しくださる先生方も多くいらっしゃるようですので、

くれぐれもお気を付けてお越しください。

 

では、良い週末をお過ごしください。

 

 

20090521 事務局日誌

2009年5月21日(木)   四谷の天気:はれ   気温:28℃

 

【本日の業務】

●職員K1:ビデオ取り込み、ホームページメンテナンス、問い合わせ対応、会員名簿整理、

       老健事業他

●職員S:模擬試験作成関係、社会福祉士国家試験対応  

●職員U:経理他

●職員O1:  ◎代休◎

●職員O2:模擬試験アンケート回答対応、模擬販売送付など

●職員K2:模試販売送付、入会申込書変更作業、会員名簿整理など

 

【本日の訪問者】

とくになし

 

 

今日は、爽やかな一日でした。

木曜日ともなると、週末の予定を立てるのが楽しみになります。

けれども、今週末は天気があまり良くないみたいですね。

ショックです。

天気が良くなることを祈って、明日も一日がんばりましょう。

 

20090520 事務局日誌

2009年5月20日(水)   四谷の天気:はれ   気温:27℃

 

【本日の業務】

●職員K1:ビデオ取り込み、スクールソーシャルワーク課程関連対応、試験センター対応、

      老健報告書他

●職員S:  ◎代休◎

●職員U:経理他

●職員O1:経理他

●職員O2:F新聞問題作成、模試作問依頼対応、模試販売発送

●職員K2:議事録作成、老健事業報告書作成手伝い、F新聞作問回答手伝い

 

【本日の訪問者】

とくになし

 

 

みなさん、こんにちは。

とても暑い日が続いていますね。体調は崩していませんか?

社養協では、F新聞の問題を作成しています。

そのため、久しぶりに社会福祉士の国家試験対策の問題を解いてみたのですが...。

人間は時間が経つと忘れてしまうんですね。4か月前は、バリバリ勉強したのに。

社会福祉士として、専門性を向上させるために、常に努力し続けていかないといけないな、

と実感しました。

 

20090519 事務局日誌

2009年5月19日(火)   四谷の天気:はれ   気温:27℃

 

【本日の業務】

●職員K1:給与計算、雇用保険関係、講習会ビデオ取り込み、役員関係他

●職員S:模擬試験関係、総会対応等

●職員U:  ◎代休◎

●職員O1:経理関係、総会準備

●職員O2:模試販売発送、模試実施意向調査、F新聞報告、ビデオ取り込み

●職員K2:理事会議案書作成

 

【本日の訪問者】

とくになし

 

 

今日は、みんなでお昼にラーメンを食べに行きました。

社養協の中でも好きな派と苦手派に分かれているそうですが、私は好きです (^^)

とても量が多くておなかいっぱいになります。

 

四谷には、おいしそうなお店がたくさんあります。

ひとつひとつ制覇していきたいと思います。

 

20090518 事務局日誌

2009年5月18日(月)   四谷の天気:はれ   気温:27℃

 

【本日の業務】

●職員K1:新型インフルエンザ対応、給与計算、総会準備

●職員S:模擬試験作成依頼、全国セミナー報告書など

●職員U:経理他

●職員O1:経理他

●職員O2:セミナー資料校正、ハローワーク、模試ポスターの打ち合わせ

●職員K2:理事会議事録作成、総会資料発送作業、ハローワークへ行く

 

【本日の訪問者】

S会長

 

 

どうやら沖縄が梅雨入りしたようですね。もうすぐ、じめじめしたイヤ~な季節がやってくるんですね。

 

ところで、関西では新型インフルエンザの感染者が増えてきているそうです...。

今日、朝からテレビを見て、関東にも来るのでは?!と思い、マスクを買いに行ったところ、

もう数少なく、お店の人もこれしかない、と言っていました。

予防が第一です。インフルエンザにかからないよう、手洗い、うがいをしっかりしていきましょう。

 

 

 

20090517 事務局日誌

2009年5月17日(日)   四谷の天気:はれ   気温:26℃くらい

 

【本日の業務】

●職員K1:日本社会福祉士会委員会参加

●職員S:休み

●職員U:休み

●職員O1:休み

●職員O2:休み

●職員K2:休み

 

【本日の訪問者】

なし

 

事務局日誌ファンの皆様、こんばんは。K1です。 

K2さんがメイン担当で、この事務局業務日誌も定着してきました。

まだ一日もサボりがありません...エライ!

 

今日は、日本社会福祉士会の委員会にオブザーバーとして出席してきました。

 

養成教育団体と専門職団体が相互乗り入れで協力しあうことは、大事だなぁとつくづく思った次第でございます。

 

20090516 事務局日誌

2009年5月16日(土)  四谷の天気:くもり

 

【本日の業務】

 

全員 → 理事会準備、理事会参加、懇親会参加

 

 

16日は理事会でした。

多くの理事や監事の先生方に参加していただきました。

 

懇親会終了後、事務局には、アメリカの大学の先生が来られており、会長のS先生とN大学のN先生が日本の社会福祉士制度について説明されていました。

私も少し説明を聞かせていただいたのですが、英語を聞き取るのに精一杯でした(^^;)

けれども、とても興味深かったです。良い機会になりました。

 

20090515 事務局日誌

2009年5月15日(金)   四谷の天気:はれ   気温:25℃

 

【本日の業務】(予定)

●職員K1:理事会準備、ポスター作り、ビデオ取り込み他

●職員S:模擬試験作成準備、理事会準備、クリエイティブ(?!)なポスター作り

●職員U:経理他

●職員O1:退会関係他

●職員O2:セミナー原稿校正、アンケート回答まとめ、ポスター作り

●職員K2:ビデオ取り込み、理事会準備など

 

【本日の訪問者】

とくになし

 

 

現在、K1さん、Sさん、O2さんが中心となって、ソーシャルワーカーデーのポスターの図案を作成しています。とてもインパクトのあるポスターが出来上がりそうです。

ソーシャルワーカーデーを通して、福祉の道を志す人たちが増えると良いなぁと思います。

 

明日は理事会です。

先生方、そしてみなさんよろしくお願いします。

20090514 事務局日誌

2009年5月14日(木)   四谷の天気:はれ   気温:25℃

 

【本日の業務】  

●職員K1:講習会ビデオ作成、2009年度講習会講師依頼、理事会準備、ソーシャルワーカーデー

       ポスター図案他

●職員S:模擬試験作成依頼

●職員U:経理他

●職員O1:総会のプレート作り、理事会の旅費、その他経理など

●職員O2:ソーシャルワーカーデー、ビデオの取り込み、模試作問グループ決定通知書

●職員K2:総会のプレート作り、ビデオの取り込み、模試作問資料丁合など

 

【本日の訪問者】

とくになし

 

 

今日は、爽やかな天気でした。

もう気付けば、5月も半分が過ぎようとしています。

月日が過ぎるのは、早いな~と感じた今日この頃でした。

20090513 事務局日誌

2008年5月13日  四谷の天気:はれのちくもり   気温:26℃

 

【本日の業務】  

●職員K1:厚労作業依頼対応

●職員S:模擬試験作成依頼、出版物対応

●職員U:経理他

●職員O1:検診予約、入金など

●職員O2:模試アンケート未回答校への催促状発送、準備など

●職員K2:模試アンケート未回答校への催促状発送(ラベル貼り、切手貼り、切手購入)

 

【本日の訪問者】

S会長

 

今日の午前中は、K1さんとSさんがお休みでした。

そして、お昼に会長のS先生が突然事務所に来られてびっくりしました。

「ブログに書いてもらわないとね」とおっしゃっており、今日もユニークでステキな先生でした。

また来てくださいね。

 

20090512 事務局日誌

2009年5月12日  四谷の天気:晴れのちくもり    気温:27℃

 

【本日の業務】  

●職員K1:会議参加、議案書作成など

●職員S:模擬試験作成依頼、選定

●職員U:議案書印刷、丁合

●職員O1:議案書印刷、丁合

●職員O2:セミナー原稿入力、2008年実習演習ビデオ取り込み、作問参考資料発送、

       模試未回答校のラベル作成など

●職員K2:議案書印刷、丁合、原稿校正

 

【本日の訪問者】

とくになし

 

今日は、暑くもなく、寒くもなく、過ごしやすい1日でした。

そして、今日お昼に事務所から飛行船が見えました。

どこへ行くのか、なぜ飛んでいたのかなどのことについては不明ですが、

何か良いことがありそうです (^^)

みなさん、今日も1日お疲れさまでした。

 

 

20090511 事務局日誌

2009年5月11日  四谷の天気:晴れ  気温:28度

【本日の業務】  

●職員K1:総会・理事会資料作成、実習演習講習会講師選定

●職員S:模擬試験問題作成依頼など

●職員U:決算報告書作成

●職員O1:経理など

●職員O2:模試調査アンケートの催促状作成、模試の問題発送、模擬問題作成、

       模試アンケートデータ入力、原稿校正

●職員K2:議事録製本、理事会・総会資料印刷、製本

 

【本日の訪問者】

N先生

 

 

 

今日は、じめじめして気温が高い1日でした。

けれども明日は雨が降るそうです。

最近天気、気温の変化が激しいので、みなさん体調を崩さないように気をつけてくださいね。

 

20090508 事務局日誌

2009年5月8日  四谷の天気:くもり時々あめ時々晴れ  事務所の気温:24度

 

【本日の業務】  

●職員K1:理事会・総会資料作成、広報関係、ホームページメンテナンス

●職員S:模擬試験問題作成依頼

●職員U:決算報告書作成

●職員O1:理事会・総会資料印刷、製本、片付けなど

●職員O2:部屋修正

●職員K2:理事会・総会資料印刷、製本、片付けなど

 

【本日の訪問者】

とくになし

 

 

今日は、事務所の奥をきれいに整理整頓しました。

おかげで、スッキリしました。

これで精養協さんの会議もスムーズに行えそうです。

 

あと、今日は掃除をしたことと、発送が多かったため、配達を受け取りにきた運送業者の人が汗だくになって帰って行きました。

たくさんの荷物を運んでくださって、本当にありがとうございました。

 

では、また月曜日。。。

20090507 事務局日誌

2009年5月7日  四谷の天気:くもり時々あめ  事務所の気温:25度

 

【本日の業務】  

●職員K1:厚労省緊急調査対応、社会福祉士啓発広報事業文書作成、老健事業報告書作成、

       社養協携帯サイトテスト運用、ホームページメンテナンス、実習テキスト打ち合わせ

●職員S:模擬試験スケジュール打ち合わせ、福祉新聞、スクールソーシャルワーク関係

●職員U:決算報告書作成

●職員O1:経理関係

●職員O2:模試問題参考資料送付、模擬試験問題打ち合わせ

●職員K2:模擬試験作成サポートなど

 

【本日の訪問者】

C法規さん(3名)

 

 

今日は、ゴールデンウィーク明けなのに、スッキリしない、あいにくの天気でした。

みなさんはゴールデンウィークは何をして過ごされましたか?

良い休暇になりましたか?

ちなみに私はいろんなところに行ったので、クタクタです。

 

この疲れを溜めることなく、今日から気持ちを入れ替えて、お仕事がんばっていきましょう!!

 

 

20090501  事務局日誌

2009年5月1日  四谷の天気:晴れ   事務所の気温:26度

 

【本日の業務】  

●職員K1:監査対応、ソーシャルワークデー企画委員会議参加など

●職員S:試験問題作成依頼

●職員U:経理

●職員O1:経理

●職員O2:片付け、模試アンケートの集計、模試参考資料の発送

●職員K2:議事録作成、模擬試験作成サポート

 

【本日の訪問者】

T大学F先生

 

 

今日から5月がはじまりました。今日は気温も高く、良い天気でした。

そして、今日から(4月から来ていましたが)O2さんが新しく社養協の職員になりました。

そのため、今から歓迎会?です。

ちなみにお好み焼きです。楽しみです。

 

そして、いよいよ明日からゴールデンウィークですね。

みなさんは、どのようにして過ごされますか?

 

みなさんにとってステキなゴールデンウィークになりますように。。。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.22-ja

このアーカイブについて

このページには、2009年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年4月です。

次のアーカイブは2009年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。